SEOコンテンツライターの基礎はアルゴリズム

グーグル アルゴリズムの理解の上に成り立つコンテンツライティング

SEOコンテンツライティングが他のコピーライティングと決定的に異なるのは

  1. クローラの動きに対する知識
  2. グーグルがどのような基準で検索表示順位を決めているのか

    を知って、それに沿って書く・・・という事です。

その基準の事をアルゴリズムと言います。アルゴリズムは現在200以上あると言われています。いずれにしても中心テーマは、「役に立つ記事」であるということです。

内部要素と外部要素に分かれ、それぞれパンダとペンギンと愛称?が付けられています。

内部要素で重要なのは質と量

外部要素は優良サイトからの被リンク

パイレーツ(海賊)アルゴリズム

海賊版を許さない、という事ですが、他のサイトの記事をコピペして作ったページはチェックされます。自分のブログ記事であっても、コピペや多少リライトしてもダメです。誰の著作物かgoogleにはわかりません。  記事だけでなく写真も、他人のモノをコピーしたらダメです。facebookページもクローラーの対象ですから注意が必要です。

モバイルフレンドリーは絶対条件、レスポンシブ非対応だと圏外

要するに、利用者の本当に役に立つ記事を、オリジナルなきちっとした文章で、ページあたり700文字以上のページを日々更新(書き足す)し続けという王道が一番です。且つ、スマホ対応であること。

ここでは他にコンテンツライターとして知っておくべきことをまとめています。

  1. SEO対策、なぜwordpressなのか
  2.  やってはいけないSEO

SEOコンテンツライティングで検索上位表示を目指す

SEO対策とかSEO最適化とか言うと何か専門家が特別な裏技とか使ってやり、大企業がお金をかけてやることで、個人とか中小企業では縁のないことのように思っておられる経営者が多いのです。

しかし、実際は幾つかの一定のルールに従ってページを更新していけば、個人であっても検索上位表示できます。最初の頃は1~2ヶ月で、ドメインパワーがついてくると数日で結果は出ます。

コツコツやることが一番重要です。