検索上位SEOとDXデジタル営業成果 3倍増| 情報力経営

S.E.OとDXデジタルトランスフォーメーションで営業力300%アップ

SEOコンテンツライターになれる資質とは

SEOコンテンツライターになるための一番必要な資質は文章を書けるということ。

「書くことに抵抗が無い、さほど苦にならない」程度でいいのです。
意外に自分で気がついてない人も多いのです。

長文、文学的な文章である必要は無く、1テーマ1000文字程度書けばいいので、ある工夫をすれば殆ど考えることなく出来てしまいます。

よく誤解されるのが、「私はIT苦手だから」「機械オンチ」と言う事です。
レンタルWebサーバ、PHP、wordpressインストール、アクセス解析などはIT知識・操作が必要ですがさし当たってコンテンツライターには不要です。

wordに文章を打ち込むスキルがあれば十分です。

あと簡単な画像加工技術。これは習えばすぐできます。

SEOの基本的理解、wordpressにキーワードを仕掛けてゆく技法は重要ノウハウですがこれも習えばすぐ理解できるでしょう。

文章を書く、毎日時間を取って書き続けることができるというのが資質の8割を占めます。

あえてスキル・能力の割合を示せば

10のうち
文章を書ける
毎日3時間書き続ける
8
SEOの理論、やり方 1
写真・画像加工 0.5
ドメイン取得、webサーバにwordpressをインストールする 0.5   →出来る人に依頼する
顧客獲得のマーケティング 2   →重要 *別述

ライター資質は問題ないが書く時間がない、という方がおられます。

中小企業の経営者の方に、外部のSEOライターに依頼する(お金かかる)のがイヤなら自分で書いて下さい、というと必ずそんな時間が無いという返事が返ってきます。

あるいは現在サラリーマンやっていて、将来SEOライターを目指したい人でもそうです。

もし本当に時間が無いというのが理由なら、時間は作れるということを申し上げておきます。

  1. メモ、断片の蓄積は電車や信号を待っている隙間時間にやってしまう
  2. 夜7時~9時の時間帯にやってしまう。大概食事したり風呂入ったりビール飲みながらテレビ見て過ごしている
  3. 朝5時に起きて~7時までやる

大変なことのように思われるかもしれませんが、ライティングはクリエーティブな行為であり「楽しい」「くふう」「達成感のある」ことなのです。それに時間を割かない手はありません。