SEO対策「ライティング&キーワード設定」を楽しく続けるコツ

SEO対策で最も重要なのは「毎日更新する」=ページを増やしていくこと

つまり毎日ブログ的に投稿ページを書き、ページごとにSEO設定してゆきます。

トップのバーメニュー4つにプルダウンメニュー3本はコンテンツを目一杯載せるとしてカテゴリーサブメニュー平均3本、その中の投稿記事5本とすると4×3×5=60ページになります。基本1記事A4一枚に収まるようにします。文字数は600文字以上になるようにします。

コンテンツ数図解

 

 

4×3×5
つまり60ページの「読み物」を作るつもりでやるのです。

最初に10ページの構成を頑張って作り、あとは足してゆくというイメージです。そして1ページ毎にSEOをしっかり埋め込んでゆくのです。

ホームページ、コンテンツ作成モードを継続する

コツは毎日1ページずつ作る(書く)というペースを目標にします。2~3日でも間が空くと頭が”ホームページ作成モード”から冷めてしまい、一週間もすると”モード”が消えます。頭をまた”作成モード”にするのに労力と時間がかかります。

ちょっと作っては一週間放置して、また、、というペースでは、まず中断してそのままというパターンになってしまいます。頭の”ホームページ作成モード”を維持するには例え30分でも毎日作るというのがとても大切で、続けるコツなのです。

クリエーターの方なら、毎日自分や他の人の作品の解説や、講習テキストを作るようにやれば実は60ページ位はすぐ考えつきます。ある程度構成ができればどんどん進みましょう。やりながら再構成、変更していきます。後でいくらでもやり直しができます。