世界標準、高機能、本格的ブログ機能

WordPressはgoogleエンジンを研究し尽くして作られています

その結果、作成した自分のホームページが検索に極めてヒットしやすくなります。
yahoo!も検索エンジンはgoogleを使っているので、同じようにヒットします。

上位にヒットしたいと思う世界中の人々から圧倒的支持を得て、各国言語に翻訳され事実上世界標準になっています。

オープンソースのブログ/CMS プラットフォームなので無料、有料のテーマ・テンプレートやプラグインが多くの個人や企業からリリースされています。

今や、検索にヒットする上位サイトの8割はwordpressで作成されていると言える程です。
⇒https://ja.wordpress.org/ 参照

wordpressjp

簡単単純なテーマ(テンプレート)もありますが

WordPressは高度にシステマチックに設計されているので習得するのは簡単ではありません
独習で習得できる人は30人に一人くらいです。専門家に直接指導を受けるのをお薦めします

ただし、記事を投稿するのは他のブログやSNSと同じ程度の作業なので、難しくはありません。

むしろ、どの様なコンテンツを書き、検索されたいキーワードを登録するかが問題になります。書くことに慣れてないと書けません。
構築は専門家に任せ、内容を作ってゆく(作り足してゆく)ことに集中する方が現実的です。

短時間の講習で書くコツがつかめる、SEOコンテンツライター研修コースを受講して下さい