まず「売l込み」することで、顧客との関係の一歩が始まります。

目的は関係作りですから、プレゼンテーションは 3万円位の商品・サービスの紹介から入りますが、No!と言われれば気持ちよく引きます。

1ヶ月したら(忘れられないうちに) 別の商品・サービスの売込みかけます。3000円位~の商品を企画して売込みします。No!と言われても全然平気です。会って話することが目的です。

1回の時間は30分~1時間です。長く粘ってなんとか売りつけようと思う必要は全くありません。

また1ヶ月後に違う商品の売込みです。紙パンフレットを作って(不在、会ってもらえない時は)置いてくる、後で電話フォローします。電話フォローは絶対必要です。

*注意:売込みかけますが、売るのが目的ではありません。あくまで会って気持ちよく話し人間関係をつくることが目的です。しかし売らないと人間関係はできません。買って頂ければより強固な関係ができます。

実際、NPO情報力経営orgの主旨は中小(零細・SOHO)企業経営者にITの効果的活用法を啓蒙することです。

出来れば毎月3千円の商品(サービス)を買って頂いて、後には(有償月額3000円の)サポート会員になって頂くことです。
50名の会員さんが出来れば、毎月固定で15万円入ってくるようになるので、専任者置く最低限度の経費は出るようになります。