evernoteだけのことではありませが、スマホで日本語入力するのは慣れないと戸惑います

スマホを買った時に最初から入っているものの他に、様々な入力ツールが有償無償で使えます。
まず一般的なパソコンキーボード配列です。使い慣れているとはいえスマホの小さなキーを指で正確に押すには神経使います。注目はgoogleから提供されているローマ字入力に特化したキーと手書きパネルです

googleキーボード3種ローマ字キーは母音+子音(あいうえお)の組み合わせを少ないキーで実現しています。
昔のシャープの電子手帳を思い起こすキーです。
「外国」と入れるのに Kをスライドして GAとするのですが、KAと入れておいて濁点「゛」キーで「が」とすることもできます。

手書きパネルの認識性能はなかなかのものです。google手書き入力はカナで書いて漢字に変換する機能は無いですが、その分操作が単純で選び直しなどの余分なことに頭使う必要ありません。

他にもいろいろあり、自分に合っているのはどれか、いろいろ試してみるのもおもしろいものです。

どれにしろ慣れてくると、この小さなスマホで入力するのが全く苦にならなく、むしろ楽しくさえなります。